マンション・戸建て購入時・周辺環境のチェックポイントとは?
マイホームを購入するにあたり、外せない条件は人それぞれ違ってきます。
住んでみてから気になることがあると、後悔を感じることとなります。
その防止策として、気になる点を確認してみましょう。
快適に、満足に日々を過ごせるように、おうち不動産では、「購入時の重要な周辺環境のチェックポイント」をまとめてみました。
物件の周辺環境をチェック!
【周りの空地・空家】
空地や駐車場がある場合、建物が建設される計画はないか!?建物の建築予定がある場合、どれくらいの高さ、隣地境界からの建物の距離になるのか!?などを確認し、空地に建設工事の内容が記載されている「お知らせ看板」があれば、建築情報を確認しましょう。また、お知らせ看板より詳細な情報を知りたい場合は、エリアの役所に保管されている「建築計画概要書」の閲覧をされるのも一つの方法です。
【ゴミ置場】
最寄りのゴミ収集場所、共用のゴミ置場では、「ゴミ当番などの仕事が必要」なところもあり、決められた期日と場所にゴミを出す必要があるので確認が必要です。
また、ゴミ置き場を見れば周辺の住人がどんな人かわかる、と言われています。
ゴミ置き場のマナーもチェックしましょう。
【町内会費・自治会など】
通常土地を購入する際はあんまり気にしないものですが、自治会の運営のために徴収されるのが、区費・自治会費・町内会費などです。額を確認しておくとよいでしょう。
また、地域のホームページ、自治会の掲示板などで、近隣のコミュニティなどを確認し、自治会、町内会の行事なども知りたいですね。
【交通】(会社、学校までの駅、バス停、スーパー、病院)
駅やバス停までの距離、時間、通勤・通学などに掛かる時間も知りたいですね。
実際に歩いてみて、掛かる時間を測定してみましょう!!
通勤、通学、始発、終電の時間、通学・通勤時間帯の電車の本数を調べる。バス利用の場合は、バス停、バスは一時間に何本走っているかなどなど...
また、駐輪場の場所、料金、空き状況なども確認しましょう。
また、駅までの道のりにどんなお店があるのか!?坂道などが無いか!?夜は街灯が暗くないか、安全か!?昼と夜、平日と休日でがらりと雰囲気の変わるエリアは少なくないです。
また、駅前のにぎやかさや人通りをチェックしよう。駅によっては南口と北口でまったく雰囲気が違う場合もあります。
交通量なども変化することが多いので、曜日や時間帯を変えて、確認するとよいでしょう。
【店舗、工場などの施設からの騒音・臭気、周辺の治安】
夜遅くまで営業する飲食店、娯楽施設、工場、倉庫などによる騒音、震動、臭気などにより、影響を与えそうな施設がないか!?また、道路の交通量はどのくらいか!?
騒音・臭気・振動を、実際に確認してみましょう。
周りを歩いてみて、安全面の不安はないかも確認してみましょう。エリアの治安情報も警察のホームページをはじめとしたインターネットによる調査、近隣方のお話をされるのも安心の一つですね。
【買物】
スーパーや薬局などの商業施設が近くにあるか・自分の生活に適した規模・品揃えか。
・営業時間はどれくらいか。
・近くのスーパーで必要な物が買えず、毎回車で買い物に出なくてはならなくなる、といったこともある。夜遅いなら営業時間も重要(深夜営業、24時間営業店)。できればコンビニが近くにあると便利ですよね。
【学校などの教育施設は整っているか】
・学区内の学校の評判、通学路を調べる。
・保育園事情、待機児童はどの程度か調べる。
【病院は近くにどれくらい揃っているか】
いざというときのために、大きな病院はどのくらい距離があるか。
【役所、銀行、郵便局は近くにあるか】
商業施設、公共施設は、ご家族、個人の事情により必要性が異なるため、確認しましょう。
物件の隣地、周辺などを日にち、時間帯を変えて何度か歩いてみましょう。周辺環境は、ライフスタイルによって人それぞれ優先順位が異なります。後悔のないように、しっかり調べておきたいですね。
【関連記事】
住宅購入で後悔しないために、「ホームインスペクション」(住宅診断)とは?
こんな「住宅ローン」は通らない?「ファイナンシャルプランナー」直伝!!
戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。
豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。