「新御徒町駅」は都心と下町の両方を味わえる魅力的な街♪
都心のさまざまな「駅」に焦点を当て、その周辺エリアの住みやすさや便利な情報をお届けする「タウン情報」へようこそ!
今回は、当タウン情報でも徐々に登場回数を伸ばしつつある「都営大江戸線」から「新御徒町駅」をお送りします!(ちなみにこの駅は「首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)」の乗車駅でもありますので、後程のセクションで取り上げますね)
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23区内エリアとしては、かなり新しい部類に入る駅のひとつであり、同様にこれまでは「住宅地」としてあまり話題にも上がらなかった地域だけに、どんなものかと興味を持っている方も多いことでしょう。
しかし、この駅の周辺を見てみると、強力な買い物環境がそろいもそろった「上野駅」と「秋葉原駅」を筆頭に、東京のさまざまな魅力がめじろ押しのエリアですので、人気が出ないわけがありませんね。
では、当タウン情報にとって今回が初登場となる「つくばエクスプレス」のために、さっそく「駅と路線の歴史」から行ってみましょう。
新御徒町駅A1出口
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「新御徒町駅」の駅・路線の歴史
これまで何度かメインでご紹介してきた「都営大江戸線」ですが、そのデビューは2000年(平成12年)、もちろん、この「新御徒町駅」も、同年同日にデビューした、れっきとした「平成生まれの駅」です。
当タウン情報をご覧の方々にとっては、意外にも長い歴史を持つ「都営大江戸線」の紆余曲折は予習済みでしょうが、今回スポットを当てていきたいのは「首都圏新都市鉄道」という物々しい名前の路線です。
冒頭からもご紹介している通り、実は「つくばエクスプレス」として認知されている路線の正式名称が「首都圏新都市鉄道」なのですが、実はこちらも計画が立てられたのは遠く昭和の頃のお話。
とはいっても、1985年(昭和60年)に立ち上がった計画上は「常盤新線の新設」となっており、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、当時はまだ「国鉄」の時代でありました。
新御徒町駅A2出口
この計画は名目上、主な目的が「常磐線の混雑緩和」という部分であるため、「常磐新線」においても「国鉄」が建設・運営を主導することが望ましい、となっていましたが、当時の「国鉄」の経営状態から考えるとかなり苦しい計画であったようです。(この2年後、1987年(昭和62年)に「JR」に業務移行していますから、無理もありませんね)
その後、この計画は「『非営利を目的とした民間団体(いわゆる第三セクター)』によって施設や路線などの建設を行い、完成後はJR東日本が運営を行う形」で進める方針が決定、ようやく動き出すかに見えました。
しかし、実際に建設が始まった1994年(平成6年)以降、用地交渉などの面でこの路線開発は難航を極め、当初2000年に予定されていた開業時期が2005年(平成17年)までズレこむこととなります。
この時系列を踏まえて、お気づきになられた方もいらっしゃるでしょう。
「本来は両線とも2000年に開業するはずだった」のです。(ただ、「都営12号線」としてすでに開業していた区間はありましたが)
このままでは「つくばエクスプレス」の紹介だけで、紙面が尽きてしまいそうですので、続いて今回の主役である「新御徒町駅」の歴史に踏み込んでいきましょう。
まずは駅名から。
実はこの駅名、仮の時点では両路線共に「元浅草」という名前だったそう。
なぜこの駅名が不採用になったのかは定かではありませんが、それに代わって付けられた駅名も「新御徒町」なのですから、混同しやすい「同じような駅名」が原因という訳でもないでしょうね。(大江戸線での隣駅は「上野御徒町駅」となりややこしいですし)
元浅草一丁目
なおかつ、現在でも正式な町名として名を残す「元浅草」に対し、「御徒町」自体は1964年(昭和39年)を境に廃止されています。
あくまで仮説の域を出ませんが、現在の「元浅草」という地名において、頭に「元」が付く場合は多くが「その地名が元々存在した地域」であったと言われています。
しかし、これが「元浅草」の場合、上記の意味ではなく「旧浅草区(ないし浅草繁華街)のスタート地点」という意味での「元」であり、現在「浅草」として認知されている地域との混同を防ぐために避けた、という深読みもできてしまいますね。
というわけで、駅の歴史というより「なぜ『元浅草』という駅名ではないのか?」に終始した感がありますが、今回は「2000年代に入ってから開設された駅」ですので、正直、歴史を語るのは難しい部分もあるわけです。
「新御徒町駅」の街の歴史
さて、前セクションでもしれっと登場していましたが、今度は駅が存在する「台東区元浅草」について探っていきましょうか。
このエリア、現在でもそうですが、古くから「寺院・商業地・住宅地」が混在した地域として知られていました。
江戸時代の初期から、とある一区画に「寺院」が集中するのは「よくある出来事」でしたが、当時庶民にとって「寺」は非常に重要なスポットであり、定期的に多くの人々でにぎわうことから、その周りには客足を期待した「商業地」が自然と集まる構図になっていたのです。
鳥越神社
その流れは、遠く鎌倉時代から名の知れていた「浅草」においても同様で、集まってきた商人や関係者により、寺院ごとに「門前町」が次々に成立したそうです。
このように細かく分かれていた各「門前町」は、明治時代以降ひとつにまとまる形で編成しなおされ、駅名の所でも取り上げた通り「浅草繁華街のスタート地点」という意味で「元浅草」と呼ばれるようになります。
その後、当時の「東京15区」のひとつとして「浅草区」が成立する頃には、「浅草○○町」のように冠に「浅草」と名乗るようになったため、一時この地名は消滅していましたが、皆さんもごぞんじの1934年(昭和39年)に施行された「住居表示」によって現在の「元浅草一丁目~四丁目」が復活することになったのです。
ちなみに「大江戸線」の駅があるのは「元浅草一丁目」となるのですが、「つくばエクスプレス」の駅は、厳密には「春日通り」を挟んだ向かいの「台東区小島二丁目」が住所とされており「元浅草」ではありません。(場所は同一なのですが、所在地点の設定によりこうなってしまうようです)
なんだかややこしくなってきましたが、気を取り直して、次のセクションへまいりましょう!
新御徒町駅前の春日通り
「新御徒町駅」周辺の商業施設
今回のエリアは、これまでも多くの回で登場している「春日通り」と「清洲橋通り」がちょうど交差する箇所であり、多くのビルが立ち並ぶ箇所でもありますので、「買い物がしづらそうな地域だな」と感じた方も多いでしょう。
清洲橋通り
しかし、駅出口のすぐ脇には「日本で二番目」に商店街登録を行った「佐竹商店街」が鎮座しており、周辺にも数多くのスーパーが存在していますので、日々の買い物に困るようなことはまずないと断言できます。
佐竹商店街①
佐竹商店街②
なおかつ、少し足を伸ばせば、国内有数の買い物ゾーンとの評判もある「上野駅」エリアが控えているので、実に安心!
日々の暮らしが数段ラクになる、まさに「穴場」といえるエリアなんです!
まいばすけっと仲御徒町
「新御徒町駅」周辺の住宅情報・街の情報
さて、最後のセクションは、今回登場した「新御徒町駅」周辺エリアの住宅事情・住みやすさ情報をお届けしましょう。
このエリア最大の特徴が「都心・下町の雰囲気を存分に楽しめる上に、アクセス性や日々の買い物環境も完備した、ひとりぐらしには最適な極上エリア」だという点です。
ただ、優れたアクセス性を持ちますが「新宿・渋谷・池袋」といった「便利な副都心エリア」へは若干時間がかかり、どちらかといえば「上野駅」や「東京駅」などの「毎日は利用しないエリア」に対して優位性を持っています。
もちろん、大通りに囲まれたエリアですので、治安はわりかし良く、夜道も明るいため安心できるでしょう。その特性もあってか、どちらかといえば「一人暮らし」に向いたエリアです。
ただし、家賃相場や価格帯において、実際、周辺駅と比べると「ややリーズナブル」な部類に入るのですが、そもそも周辺は広い範囲で「高額なエリア」となっているので注意が必要ですね。
台東区立竹町公園
台東区立平成小学校
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【周辺「住みやすさ」情報】
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新御徒町駅周辺地図
新御徒町駅周辺の学区域情報
台東区の学区
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoiku/kuritsushocyugakko/tsuugakukuiki.html
(台東区役所ホームページより)
新御徒町で利用できる路線
都営大江戸線 「新御徒町駅」
つくばエクスプレス 「新御徒町駅」
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(2024年10月追記)