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「SNSからはじめる不動産選び」とは?

さて、今回のスタッフブログでは、私たち「おうち不動産」も、近年少しずつ力を入れている「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」を取り上げて、「SNSからはじめる不動産選び」について解説していきたいと考えています。

 

現在では、さまざまな分野・業種・業態での「マーケティング」において、「インターネット」や「SNS」でのプロモーションが主流になってきています。

 

であれば、もちろん消費者側も「ネット上」や「SNS上」ならではの「ノウハウ」が不可欠になってくるでしょうし、そもそも、今こちらの記事をご覧の皆さんも「ネットを介して」当記事にアクセスしている状況だと思います。

 

今回は、その内容的に「現在の住まい探しのノウハウの一部」と断言しても、おかしくはないものになっていますので、御用とお急ぎでない方はしばしお付き合いください!

 

現代の「消費活動」は「インターネット抜き」には考えられない?

冒頭でもチラッと触れていますが、現在の私たちが「モノを購入する」際は、ほとんどの場合「インターネット」が絡むことになっています。

 

その理由は、数年ないし数十年前から「インターネットを介在するコミュニケーションの範囲が拡大している」ためであり、場合によっては「インターネットを介在せずに購入できない商品・お店・シチュエーションが存在する」ためです。

 

そして付加価値的な理由として「さまざまな消費活動において、インターネットが介在する方が便利である」ケースも多く出てきています。

 

ただ、私たち「不動産購入・不動産仲介店」の分野に限って言えば、昔ながらの「来店型不動産店」も大小さまざまに数多く存在していますし、契約や内見など「店舗・対面でなければできない業務」もありますので、商品販売のように「完全ネット専業」という業態は「まだまだ実現不可能」でしょう。

 

しかし、いずれはこのような部分をクリアした「完全ネット専業の不動産店」に移行する時期がやってくる可能性は、現在から見ても高いと思われます。

 

それを裏付ける部分として、ここで提示したいのが「リモートワークやネット会議の急速な普及」です。

 

現在の「働き方」を語る上で、非常に重要な部分を占める「リモートワーク」ですが、最も利便性が高いと思われる部分が「出社時間が不要になる」という点でしょう。

 

そして、このような「時間短縮」は、ビジネスの現場だけでなくプライベートな時間である「消費活動」においても、大きなメリットにつながるはずです。

 

当ブログの読者の方であれば、ほぼ100%の皆さんが経験済みのシチュエーションでしょうが、休日に「住まい探し」を目的として複数の不動産店に足を運ぶ際、馬鹿にならないのが「店舗間の移動時間」ではないでしょうか?

 

ここまで言えば、おそらくほとんどの方が「今後の消費活動、または住まい探しにおいて、インターネットを介在するメリット」に気がつくはずです。

 

そもそも「SNS上での住まい探し」とはどんなもの?

さて、続いては、前セクションで言及した「インターネットを介在する住まい探し」の中から、今回取り上げている「SNS上での住まい探し」とはどういうものなのか?を解説していきましょうか。

 

その前にひとつ注意すべき点として、現時点でこの「SNS上での住まい探し」という言葉には「明確な定義や決まりがあるわけではない」という所を覚えておいてくださいね。

 

では、今回当ブログで提唱している「SNS上での住まい探し」の解説を進めていくと、この住まい探し法には「大きく分けて2種類のやり方がある」と言えます。

 

その2種類を箇条書きすると、以下のようになります。

 

・SNSを通じて「住まい探しのパートナーとなる不動産店」を探す方法

・SNSを通じて「理想的な物件情報」を探す方法

 

近年では、多くの「不動産仲介店」や「不動産業者」が、SNS上からさまざまな宣伝活動や情報発信を繰り広げていますが、その目的としては「不動産店舗に関する情報(自社を理由するメリットなどの宣伝)」ないし「取り扱い物件情報」を拡散するため、がほとんどとなっています。

 

そして、皆さんのような「住まい探しをする側」においても、一番「欲しい情報」は、前述の2点に集約されるはずです。

 

このことを理解していれば、おのずと「SNS上での住まい探し」の進め方もわかるようになるでしょう。

 

後は、皆さんが普段から利用しているSNS上で、必要な情報を集める(検索する)ようにすれば、お目当てには比較的簡単にたどり着けるようになると思います。

 

もちろん、SNSへの習熟度や、検索の方法によって個人差はあるでしょうが、それでも、迅速かつ多くの情報に触れられるメリットは大きいはずです。

 

「SNS上で住まい探し」するメリットとは?

さて、ここからは、先程のセクションでも言及した「SNS上での住まい探しにおけるメリット」について、より詳しい内容に進んでいきましょうか。

 

ズバリ「SNS上での住まい探しにおけるメリット」を一言で言うなら「さまざまな不動産仲介店・物件情報に関する『取っ掛かり』を、迅速かつ広範囲に探せる」という点です。

 

この説明を見て「ちょっと気になる言葉が出てきているなぁ?」と感じた方もいらっしゃるでしょうが、詳しい説明はこの次のセクションで行いますので、今は「メリット」となる部分のみを考えていきましょう。

 

さらに、この「メリット」には、付随する部分として、

 

・多くの人にとって「趣味の範囲」であるSNS上で、リラックスしながら情報を探せる

・ホームページやパンフレットなどでは伝わりづらい「不動産店の雰囲気・人となり」が見えやすい

・通常の物件情報よりも、現地や街の雰囲気が伝わりやすい

・PCやスマホを利用することで、ちょっとした空き時間でも住まい探しが可能

 

という部分もありますので、堅苦しい雰囲気が苦手な方でも、より「楽しみつつ」住まい探しが進められるかもしれません。

 

当然、わざわざ不動産店に足を運んだりする手間も省けますので、誰でも「より効率の良い住まい探し」が実現できるはずです。

「SNSから住まい探しをはじめる」注意点あれこれ

さて、今回最後のセクションでは、前述した通りメリットが多く、「より効率の良い住まい探し」が実現できる「SNS上での住まい探し」を進めるにあたって、注意しておきたい点についてお話を進めていきましょう。

 

まずは、前セクションでお約束した部分「ちょっと気になる言葉」の答え合わせからですが、正解は「SNS上で得られる情報は、あくまで『取っ掛かり』でしかない」という点です。

 

どういうことかというと、SNS上で得られる各情報・記事においては「画像やキャプション(付随する文章)などの『ボリューム・内容』自体に限りがあるため、あくまで『取っ掛かり程度』でしかない」のです。

 

なおかつ、住宅情報サイトにおける物件情報のように、各種データが表組みされていたり、分かりやすくまとめられていることも少ないため、SNSから細かい情報を得るのは非常に難しいでしょう。

 

場合によっては「非常に目立つ『ウリになるポイント』ばかりに目が行ってしまい、重要な『住みやすさ』に関する情報が見えない」という結果につながってしまい、後に内見や説明を受けた時に「こんな物件だったっけ?」と言うことになりかねません。

 

もちろん、誰しも「SNS上だけで住まい探しが完結することはない」と思っているでしょうが「SNS上での鮮烈な第一印象によりバイアスが掛かった状態」で、その後の住まい探しを進めていく危険性を心に留めておいていただきたいと思います。

 

さて、今回のお話、皆さんいかがでしたか?

 

これから住まいを、不動産を購入したいとお考えの皆さん。

まずは、私たち「おうち不動産」まで、お気軽にご相談ください。

 

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