買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

文京区(23区)Bunkyo-ku

丸ノ内線「新大塚」駅周辺の魅力とは!?

今回、タウン情報をお届けするのは、巡り巡って…という感のある

東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅です。

以前、人気の山手線大塚駅周辺のタウン情報の記事で紹介した「大塚駅」からも近い、東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅をお送りしましょう。

 

JR「大塚」駅が地名的に「大塚ではない」という衝撃の事実。それは様々な人や駅の思惑が絡み合って生まれた数奇な偶然だったわけですが、実はこの「新大塚駅」もそうした運命をはらんだ存在であったりします。

 

もちろん、その謎は後程たっぷりとご紹介するので乞うご期待!

それではいつもの通り、駅・街の歴史から行ってみましょう!


新大塚駅①

「仲介手数料無料」でお得に「不動産購入」するには??

 

  • 「新大塚駅」の駅・街の歴史

さて、この「新大塚駅」ですが、駅としてのデビューは東京メトロ(旧営団地下鉄)の駅としては最古の1954年(昭和29年)組となります。

(現在の「銀座線」は営団発足前の「東京地下鉄道」時代の開業・「新大塚駅」のデビューは「丸ノ内線」自体の開業と同時(同年1月20日))

 

そのため、この丸ノ内線と銀座線のみ、現在の地下鉄では用いられていない古い形式である「第三軌条方式」(走行用のレールとは別に、給電用のレールを利用した方式)を採用しています。

 

当時、低地には技術的に地下鉄の敷設が難しく、そのため、「本来予定されていたJR大塚駅の真下を通る」計画を諦め、現在の位置に駅を作ることとなりました。

 

しかし、現在の「新大塚駅」の位置は、ただ無作為に選ばれたのではありません。実は今の場所は「本来、JR大塚駅が建設を予定していた場所」そのものなのです。(もちろん、たまたま高台にあったことも関係していますが。)

 

このエピソードに何か不思議な因縁を感じるのは、私だけではないはずですよね?


新大塚駅②

続いて、今度は地名としての「大塚」(文京区)に迫っていきましょう。

 

こちらの「新大塚駅」があるのは「東京都文京区大塚四丁目」ですが、この「大塚」は一~六丁目まで存在する、わりかし広い区域。

 

この広さは、旧「小石川区」に存在した、通称「大塚地区」に由来しています。

(大塚町・大塚坂下町など大塚が付く地名が集合していたことによる。)

 

では、この「大塚」という名前自体のルーツは?

それは歴史の教科書などでお目にかかる「古墳」から来ているそうです。

(諸説あるうちのひとつです。)

歴史ロマンを感じさせてくれる地名、ということなのかもしれませんね。

 

  • 新大塚駅周辺の商業施設

「新大塚駅」は国道254号線「春日通り」に沿った形で存在するため、出口の多くが春日通りに面しています。しかし、ビル街というわけでもなく、駅からすぐの距離に「スーパージャンボ」やスーパー「マルエツ」など、日常の買い物が可能な商業施設が存在しています。

 

他にも上記の春日通りの分岐点から、より商業施設などが多くある「南大塚通り」にもつながっているので、買い物などの際はこのままJR「大塚駅」方面に向かう地元住民も多いようです。


マルエツプチ 新大塚店

 


春日通り

 

  • 新大塚駅周辺の観光スポット

今回取り上げている「新大塚駅」周辺よりも、池袋側にはなりますが、変わった印象間違いなしの観光スポットをひとつ、ご紹介しましょう。

駅周辺からも徒歩圏内で行ける「公益財団法人 古代オリエント博物館」です。

 

博物館と聞くと「堅苦しいのは、ちょっと…」と敬遠する方もいるかもしれませんが、こちらの古代オリエント博物館では、音声ガイドアプリの導入や、有名ゲームのゲームモードと連携したツアー体験など、興味をそそるコンテンツも多く開催される「エンターテイメントな博物館」です。

 

古代オリエント文明の足跡や、文明が果たした、人類の歴史上において重要な役割など、タッチパネルや映像などから楽しく、分かりやすく知ることができますし、他とは決定的に違う「オモシロい」お土産が揃う「ミュージアムショップ」(古代ヒエログリフが簡単に書ける定規や、雰囲気を感じさせてくれる粘土板のレプリカ)もあり、お子さんなどと一緒に、文化的な休日を過ごすのにももってこいの観光スポットです。

 

  • 新大塚駅周辺の地域の小・中学校学区情報

「新大塚駅」周辺となる地域は、春日通り沿いの「文京区大塚五丁目~六丁目」と、南大塚通り沿いの「豊島区南大塚二丁目~三丁目」が該当します。

 

今回はこの「文京区大塚五丁目~六丁目」の小中学校学区をご紹介しましょう。

このエリアは、五丁目の一部エリアを除き「区立青柳小学校」と「区立音羽中学校」が指定の学区となります。

(1番17号・2〜3番・4番4〜11号・5〜9番・16番3号・14号・17号などの一部地域は、「区立大塚小学校」「区立第一中学校」となります。)

 

このエリアは豊島区と文京区のちょうど境となるため、下記掲載の「豊島区」・「文京区」の学区情報も、合わせてご確認ください。

 

※豊島区では「学校選択制度」が存在しており、上記の指定校だけでなく

「隣接する通学区域の学校を選択する」事が可能です。

学区や制度のご確認は「豊島区」・「文京区」にお問い合わせください。

 

  • 新大塚駅周辺の地元商店街情報

今回は、JR「大塚駅」でも取り上げた、南大塚の複数の商店街ネットワークである「南大塚ネットワーク」(http://www.m-ohtsuka.net/)をご紹介!

 

「新大塚」駅前の春日通りから分岐している「南大塚通り」に入り、JR「大塚駅」に至るまでの徒歩10分程度、その間に見えるほとんどのお店が、この「南大塚ネットワーク」に属しているお店です。

 

グルメもうなる!地元の名店・飲食店はもちろん、衣料品や生鮮品をはじめ、とにかく「なんでも揃う」一大買い物エリア!これで揃わないものが仮にあったとしても「池袋まで出てしまえば」良いので、思う存分、買い物・食い道楽を楽しめます。

 

無数のお店が広がるこのエリア、百聞は一見にしかず、興味のある方は一度ブラブラしてみることをおすすめしますよ!


南大塚通り

 

  • 新大塚駅周辺の住宅情報・住みやすさ

元々住宅密集地域であり、単線駅の周辺エリアながらも周辺駅へのアクセスの良さ、買い物環境の充実度合いから、注目を集めている「新大塚駅」。

でも、実際に住むとなると、どうでしょうか?次は住宅事情編、行ってみましょう!

 

このエリアの最大の特徴は「近接地域であるJR大塚駅の恩恵が大きい」という点。良くも悪くも一蓮托生、という感がありますが、実際は大きなメリットなのです。

 

まず、JR「大塚駅」の場合、駅前には商店街や店舗などが多く、買い物的にはプラスなのですが、住宅やマンションがある地域までは若干遠めです。

 

半面「新大塚駅」は周辺・近辺が住宅街であり、買い物が必要になれば足を伸ばせばよいだけとなります。日常的な買い物においても、大型スーパーも駅近くにちゃんとあるので、好きな生活スタイルを左右しないメリットがありますね。

 

春日通りと南大塚通りという大きな道路があるため、騒がしい印象があるかもしれませんが、交通量の少ない夜間などは非常に静かで、騒音に困ることはありません。

(JR「大塚駅」に比べて)後攻めの有利さが便利に結びついているのが、このエリアの良い所なんですね。

一人暮らしにも家族で住むのにも向いており、両用途向けの物件も多く、買い物関係の充実のこのエリアですが、もちろんデメリットもあります。

 

そのひとつが「治安には若干の注意が必要」という面。

エリア自体の治安はむしろ良い方ではあるのですが、良くも悪くも近隣地域の影響を受けてしまうこともあり、駅北(JR大塚駅方面)・駅西(池袋駅方面)の場合は、注意をするに越したことはないでしょう。

 

もうひとつ、地味ではありますがデメリットを。

このエリアの「コンビニの少なさ」には驚かれる方も多いと思います。

日用品が買えるお店は多いのですが、とかくコンビニとなると弱い面があります。夜型生活の方など、生活スタイルによっては不便に感じるかもしれません。

 

広く知られているJR「大塚駅」に比べ、地味で目立たない印象のある「新大塚駅」周辺エリアですが、実際、このエリアに住むメリットは大きく、その人気もうなずける所。

機会があれば、ぜひ住んでみてはいかがでしょうか?


文京区立大塚公園①


文京区立大塚公園②

【関連周辺記事】

・山手線 大塚駅(そもそも大塚駅の周辺は「本当に大塚?」なのでしょうか!?)

・住みやすい街!都電荒川線「大塚駅前駅」の魅力とは!?

・非常に利便性の高い池袋駅に近い「東池袋駅」の魅力とは!?

・質の高い教育環境で人気の街「護国寺」駅!特徴を色濃く残す「文教地区」!

・治安の良さとハイソな雰囲気の高級住宅街「茗荷谷駅」の魅力とは!?

・豊島区 (23区)⼀覧

・文京区 (23区)⼀覧

  • 新大塚駅周辺地図

 

  • 新大塚駅周辺の学区域情報

文京区

小学校
https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/elementaryschool/tuugaku.html

中学校
https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/juniorhighschool/tuugaku.html

(文京区役所ホームページより)

豊島区

http://www.city.toshima.lg.jp/353/kosodate/gakko/sho-chu/tennyugaku/003874.html

(豊島区役所ホームページ)

 

  • 新大塚で利用できる路線

東京メトロ丸の内線「新大塚駅」

仲介⼿数料無料のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!

東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。

豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。

仲介⼿数料の無料査定はコチラから

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら