買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

スタッフ
ブログBlog

元号の変更は影響する!??2019年住まい探し事情!?

とうとう2019年5月からは新しい元号「令和」となりました!!!

巷では新しい「令和」のブログなども多く見られるようになってきました。

「ひょっとしたら元号が変わるのと、不動産って関連があるんじゃ?」と思った方のために、今回は「元号の変更が不動産売買に影響があるのか」をテーマにさまざまなトピックをご紹介していきたいと思います。

 

民間は西暦、公共は和暦、不動産はどっちを使うの?

皆さんのお仕事的に、よく使う「年度」ってありますよね?

例えば、一般企業の場合、海外でも通用する「西暦」を用いることが多いはず。

 

もし、あなたが公務に従事している場合、どちらかといえば、元号を用いた「和暦」を使う事が多くなるでしょう。

 

では「不動産仲介会社」の場合、一般企業だから「西暦」でしょうか?

いえ、「不動産取引」においてよく使うのは「両方なんです。

例えば、不動産取引の契約書。

厳密にいうと、契約書に「西暦」「和暦」どちらを使用する決まりはありませんが、官公庁など「行政」に提出する書類の場合、「和暦」の使用が原則化されるため、慣例的に「和暦」が使われています。

 

「ややこしいし、もめごとの種になるから全部西暦にすればいいのに!」

実はそうできない事情があります。

 

なんと、そんなもめごとを解決する「裁判所」の法律である「裁判所法」に「第74条 裁判所では『日本語』を用いる」とあるため「西暦」が使えないんです。(法律上、「西暦」は日本語とみなされていない)

 

今回の改元に対しても、すでに官房長官により「国民の目に触れる証明書などには引き続き元号が使用される」という発表があるため、まだまだこの決まりは変わらないことが分かりますよね?

 

かといって「西暦」表記の契約書がすべて法的に無効になるわけではないのですが、不動産取引の場合は、他に比べ「行政」とかかわりあう機会が圧倒的に多いので、これまで「和暦」を使ってきた、というわけですね。

 

「あ、手元にある契約書、『平成34年まで』って書いてある」

こんな疑問をお持ちの方、大丈夫、心配はいりません。

 

これらの「今後存在することがあり得なくなった年号」においては「誰しも該当する年が特定できる」ので、修正はもちろん不要です。

(運転免許証の有効期限も同様ですから、ご安心ください)

 

改元以降、「不動産取引」にどんな影響があるのか?

これまでは「改元前」のお話をしてきましたが、次は「改元以降」の影響について考えてみましょう。

 

長い目で見ると、改元する2019年以降、日本では国際的に大きな「イベント」が待っています。

それはもちろん、2020年の「東京オリンピックです。

 

現在、さまざまな分野や企業において、この「東京オリンピック」をターニングポイントや、チャンス・きっかけとして「期待」しているのは皆さんもよくごぞんじでしょう。

 

当然、不動産取引においても大きな影響を受けることは、改元の時同様に間違いないでしょうね。(こちらも「節目の年」になる可能性が大ですし)

 

それ以外にも、改元を迎える2019年以降は、社会的に大きな「変化」を迎える始まりの年になる可能性が高いため、意外な所から「不動産取引」に対する影響が出ることは頭に留めておいた方が良いといえます。

 

「不動産」という言葉ひとつ取ってしても、個人や団体などの「資産」であることには変わりなく、株取引や資産運用などと同様に「あらゆる社会的な影響が反映されるもの」と考えるのがベターです。

 

現在、不動産取引においては「新築」物件から「中古」物件への主役交代が顕著となっていますが、この流れも今後長期間にわたって「安泰」といえるかは誰にもわかりません。

 

では、そんな現状を踏まえて、次のセクションへまいりましょう!

あらゆる社会的変化に「不動産購入」も影響される?

今回、最後のセクションは、社会的な変化に「不動産購入」がどんな影響を受けるのか?を考えてみましょう。

 

先ほど、「不動産」も個人や団体の「資産」である、とご説明しましたが、法律上の概念でいうと「貨幣(お金)を尺度として評価が可能」で「持ち主に利益や収益をもたらすことが期待される金銭・土地・建物・証券」を「資産」と呼んでいます。

 

ということは、「資産」である「不動産」が持つ「価値」はその「価格」に反映されるはずで、時期や条件などによりその「価格」は流動的に変わるはず。

 

少々難しい説明となりましたが、「不動産」が社会的な変化に対してさまざまな影響を受けるものだということがお分かりいただけたでしょうか?

 

では、このことを頭に置いた状態で、「不動産購入」を考えてみるとどうでしょう。

 

「社会的な変化が起きた時には、不動産の価格が変わる」ということは、改元を控える2019年や、「東京オリンピック」が開催される2020年は、ひょっとしたら「不動産購入の狙い目」なのかもしれません。

(もちろん、逆に価格が高くなる可能性だってあるわけです)

 

今後、賢く不動産を購入しようと考える方は、さまざまな世の中の流れにも気を配って、ここぞ!というタイミングを冷静に判断できる「気持ちの余裕」が必要ですね。

あこがれの「不動産」をお得に手に入れたい!

そんなあなたにこの(仲介手数料無料のおうち不動産)の記事がお役に立ったのなら幸いです。

 

【関連記事】

「ファイナンシャルプランナー」ってどんな人?

グリーンのある暮らしで部屋をおしゃれに

家を探し始めたら、最近よく目にする「仲介手数料無料」とは!?

「サブリース」って何?「賃貸経営の救世主」?「落とし穴」?

スタッフブログ⼀覧

 

 

仲介⼿数料無料のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!

 

東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。

豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。

仲介⼿数料の無料査定はコチラ

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら