定番の練馬区「大泉学園駅」に住むなら?
都心のさまざまな「駅」に焦点を当て、その周辺エリアの住みやすさや街の便利な情報をお届けしている当「タウン情報」へようこそ!
今回は以前「JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅」で行った企画と同様に「定番の練馬区「大泉学園駅」に住むなら?」と題して、本エリアの住まい環境や住むメリットを大特集しちゃおう!という企画です!
さっそく「大泉学園駅周辺エリア環境」のおさらいからはじめましょうか!
今、このエリアで住まい購入を検討中の方へ特別なお知らせ
🔍【物件一覧をチェック】(別タブで開きます)
「大泉学園駅周辺エリア」の環境について
さて、このエリアに関して真っ先に知っておきたいのが「大泉学園駅と大泉学園町は同じ地域ではない」ということでしょう。(駅の所在地は「東大泉」)
これについては「たまたま」程度の理由しか存在していないのですが、何度か当タウン情報でもお知らせしている通り「大泉学園への高等教育機関の誘致に失敗した」ことがその遠因となっているのだそうです。
そもそもこの地域が「学園都市」として開発され始めたのは1924年(大正13年)のこと。
それまではうっそうとした「雑木林」に覆われていたこの地域は、その様相から「埼玉県との県境が斜めに走る」など、ややぞんざいな扱いを受けていたそうです。
しかし、現在では、かつて西武グループの一員であり、旧「プリンスホテル」に吸収合併(現在は西武ホールディングスへ株式移転)された「株式会社コクド」の前身である「箱根土地会社」によって開発が始まると「高級分譲地」として人気を博したのだとか。
ただ、皮肉なことに「分譲地」としての人気から、後に「高等教育機関の誘致に失敗」してからも「大泉学園」という名称は残り続け、後に「存在しない学園の名前を冠した」地名となってしまいました。
そんな経緯を持つこのエリアですが、さすがに「高等教育機関の誘致」や「学園都市としての開発」が計画されただけあって、アップダウンも少なく「物理的な環境面」においても優れており、よっぽどのことがなければエリア全般で「住みやすい環境」が構築できますよ。
ファミリー層や女性の一人暮らしにも最適!な「大泉学園町エリア」
では、さっそく実践的な部分のお話へ移っていきましょうか。
ここからはセクションタイトルにもある通り「ファミリー層」や「女性の一人暮らし」をお考えの方へ向けて、それぞれ「決め手」となるようなトピックスをご紹介していきましょう!
【女性の一人暮らし 編】
① 治安の良さを考慮するなら、駅近地域は外したほうが良い?
タイトルを見てびっくりした方もいらっしゃるかもですが、ご安心を。
このエリア、駅近地域はお店が多いため治安面が心配なように見えますが、エリア全般的に「23区内でもかなり治安の良い」地域であるため、女性の一人暮らしにとてもオススメできるエリアとなっています。
ただし、念には念を!という慎重派の方の場合は、駅近地域を選択肢から外した方が良いでしょう。(これはどのエリアにおいても言えることですね)
② キレイでスッキリとした街並みは駅近以降もしばらく続く
実はこの「大泉学園」エリア、古くから開発がされてきた土地ながら、駅周辺の整備がしっかりしていることもあり「街並みがキレイ」という特徴を持っています。
特に駅舎の真上を通っている「連絡通路」からは、駅周辺の建物などが一望できるため、背の高いビルが立ち並ぶさまを大迫力で楽しむことが出来るでしょう。
しかも、駅近くを走る「大泉学園通り」に沿って駅から離れていき、住宅が多く連なるエリアに入っていってもこの街並みは比較的遠くまで維持されていますので、狭くゴミゴミとした脇道なども少なく、キッチリと「区画整理」されている印象を受けるでしょう。
やっぱり女性の一人暮らしにおいては「キレイで安全な街に住みたい」というポイントは外せませんので、このエリアを検討する上ではぜひ覚えておいて欲しいトピックですね。
【ファミリー向け 編】
さて「女性の一人暮らし」に続いては、やはり「ファミリー向け」の物件のお話もしていかなければ不公平というもの。
前のセクションと同様に、この「大泉学園」にご家族で住むことをご検討されている方へ向けて、いくつかのトピックを箇条書きスタイルでご案内しましょう。
① 日々の買い物などは駅前だけで完結!
このエリアにおいては、駅ビルを中心とした駅周辺に多くの店舗が集中している「中央集権型」の買い物環境がしっかり整っています。
そのため、混雑というデメリットこそあれ、その流れに沿って「日々の買い物は駅前のみで終わらせる」とした方が、このエリアにおいてはベターな判断となるでしょう。
ただ、ひとつだけ注意が必要となるのは、この鉄則が「日用品や食品などの買い物に限る」という点です。
いくら駅前といえども、専門性の高い物品や、ホームセンター的なニーズにまで答えることは難しく、場合によっては「余計な出費」につながる可能性もありますので、このような買い物の場合は、近年充実の一歩をたどる「ネット購入」の力を借りたほうが良いでしょうね。
② 住宅街は区画に余裕があり、治安も良いためお子さんも安心!
先程「女性の一人暮らし」のセクションでも登場した情報ですが、このエリアの住宅街は比較的区画に余裕がありますので、密度が高く圧迫感のあるような住まい環境は、よほど妥協した物件でなければ心配無用です。
その理由としては、この街自体がそもそも「高級分譲地として整備されたこと」が大きく、時代が下る中で何度か手も加わっていますが、街全体が一気に入れ替わるような自体が考えにくいため、最初の開発から何十年が過ぎた現在でもその流れを踏襲しているのです。
なおかつ、このエリアでは公園などは少ないものの、敷地に余裕があり緑を設置している施設や小中学校施設など、圧迫感を和らげてくれる建物や施設があり、ひょっとすると犯罪率の低下にもつながっているかもしれません。
このように治安が良く、便利な環境下は「子育て」にも最適であり、逆に治安が良いという評判があるために「よりファミリー向けの物件が増えていく」という相乗効果も見込めますね。
③ 23区内では貴重な「車持ちのご家族」ならさらに便利に!
基本的にファミリー向けの物件が充実している街は、比較的穏やかな街並みと閑静な住宅街を備えているものです。
以前当タウン情報で推してきた「赤羽」やこの「大泉学園」は、その基本をしっかり押さえているモデルケースといっても、決して過言ではありません。
このようなエリアの場合、必ずといっていいほど充実しているのが「道路環境」であり、この「大泉学園」も23区内でありながら「車を利用すればさらに利便性が広がる」地域となっています。
前述した通り、このエリアには「大泉学園通り」が走っており、埼玉県方面へのアクセスも容易、なおかつ周辺エリアにまたがって点在している「郊外型の大型店舗」にも足を運びやすくなりますので、維持費こそかかるものの「車を所有する」メリットを享受しやすいエリアにもなっていますね。
「大泉学園」の物件を手に入れるなら?
今回最後のセクションは、魅力的な「大泉学園」の物件を購入したいとお考えの方へいくつかのトピックをご紹介しましょう。
これだけ多くの利点があり、人気沸騰中の「大泉学園」だけに、条件の良い不動産と巡り合うのは至難の技ですが、例え最高の物件を見つけたとしても「具体的にどうすれば良いのかわからない」方も多いはずです。
とはいえ、まごまご手をこまねいていれば、最高の物件はあっという間になくなってしまいますよね?
そんな時はすぐに「住まい探しのパートナーとして、信頼の置ける不動産店を探し、その手を借りる」ことをオススメします。
現在はさまざまな要因から「不動産店のプロの目」を持ってしても先行きをしっかり見極めるのは至難の業ですが、読みづらい時期だからこそ安易な「素人判断」では大事故を招いてしまう可能性が高くなります。
だからこそ「信頼の置ける味方をいち早く用意すること」が何よりも優先順位の高い「ベストな一手」となるわけです。
もちろん、仮に信頼の置ける不動産店が見つかったとしても、全て「おんぶにだっこ」ではなく、希望や自身や家族の持つ環境・状況などをしっかりと担当者に伝え、二人三脚で最高の物件を勝ち取っていく、といった「基本的なことをどれだけ忠実に出来るか?」がカギになると思います。
さて、今回は人気の高い「大泉学園の住まい環境」をテーマに記事を進めてきましたが、皆さんいかがでしたか?
・お気軽にお問い合わせください
今後しばらくはその人気が続くであろう「大泉学園駅」周辺エリアにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽におうち不動産までご相談ください。
専門のスタッフが丁寧に対応し、最適な物件をご提案いたします。
【周辺「住みやすさ」情報】
住まいとしては最高クラスの環境!「石神井公園駅」の魅力とは!?
有楽町線・副都心線の始発駅♪「和光市駅」の住みやすさとは!?
大泉学園駅周辺地図
大泉学園周辺の学区域情報
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kyoiku/shochu/gakkuiki/index.html
(練馬区役所ホームページ)
大泉学園で利用できる路線
西武池袋線 「大泉学園駅」
戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。
(2024年7月追記)