買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

豊島区 (23区)Toshima-ku

池袋から2駅!!商店街と歴史を楽しむ西武池袋線「東長崎」駅の魅力とは!?

こちらのタウン情報、今回ご紹介するのは西武池袋線「東長崎駅」。

長崎と言う名前でも、もちろん長崎県や長崎市とは何の関係もない地名…。

(とは、言い切れません、理由は後ほど。)

 

 


東長崎駅北口

そんな冗談はさておき、この「東長崎駅」ですが、駅からすぐ近くを走る「目白通り」やそれに沿っている「都営大江戸線」も利用することができる上、周辺のエリアよりも家賃相場が安く、とりわけ不便ではないことからか、都内で住まいを探している方々の一部や、地元住民からも熱狂的に近い支持を受けているエリアでもあります。

 

今回はそんな「東長崎駅」の隠れた魅力に迫ってみましょう!

それではいつもの通り、駅・街の歴史からスタートです!


東長崎駅南口

 

「東長崎駅」の駅・街の歴史

「東長崎駅」が存在する「豊島区」は、これまでも多くのタウン情報で取り上げてきましたので、すでに色々ご存知の方も多いかもしれません。

 

この「東長崎駅」を含む、地名としての「長崎」は、以前「椎名町駅」でもご紹介した「長崎村」に由来しており、そしてこの「長崎」という地名のルーツは、古く鎌倉時代にありました。

 

歴史や日本史に詳しい方なら、鎌倉幕府をはじめ、様々な場所で耳にする武家・豪族である「北条氏」を知っている方も多いでしょう。

 

この「北条氏」の御内人(家来)だった「長崎氏」と称する一族が、この地域を治めていたことから「長崎」の名がついたという言い伝えがあります。

(諸説あるうちのひとつです。)

 

そしてこの「長崎氏」、そのルーツは大河ドラマなどでもおなじみの「平家」、「平清盛」の孫の系統を自称していた「平盛綱」その人です。

 

まさかここで「平家」が関係してくるとは、とびっくりした方も多いでしょう。びっくりついでに、もうひとつ驚きのエピソードを。

 

一族の本姓はもちろん「平」ですが、後に名字という概念が一般化すると、領地のひとつだった「伊豆国長崎郷」から「長崎」を名乗るようになったそうです。

(実は九州の長崎も同じ「平家」から出た「桓武平氏千葉流」が「長崎氏」を名乗ったことに由来しています。)

 

冒頭で引き合いに出した「長崎県」だけではなく、現在の「静岡県」の土地も巡り巡って豊島区に、と実に不思議な偶然です。

 

そんな紆余曲折の名を冠した「東長崎駅」のデビューは意外に早く、1915年(大正4年)のことでした。

 

後に「江古田駅」の「優等列車待避」の機能を移転するため、この「東長崎駅」が改修工事をされましたが、この「江古田駅」のデビューが1922年(大正11年)なので、先輩駅が後輩駅の仕事を引き継いだ形になりますね。

なんかちょっと、カッコいいです、先輩!(笑)

 

それもあってか、改修が行われた2007年(移行期を含めると2008年7月)以降、2面4線に設備がグレードアップして、より便利な駅になりました。

だから歴史は長くても、駅設備は新しめでとてもキレイです。


東長崎駅北口

現在東長崎駅南口周辺は改修工事をしていて、賃貸住宅・商業施設・保育所からなる複合施設の再開発計画が進行中です。(2019年完成予定)


工事中の南口①


工事中の南口②

 


駅構内には「ジャングル大帝」のレオ&ライヤのモニュメントが建っています


南長崎地域の「トキワ荘」に手塚治虫が住んでいたことから、豊島区が「マンガの聖地としま!」と題し様々な活動をしています。


駅構内にはかつてこの周辺にあった「千川上水」を探訪するためのマップも!

 

東長崎駅周辺の商業施設

「東長崎駅」周辺の商業施設といえば、駅北口からすぐの所にある「東急ストア東長崎店」を思い出す人も多いでしょう。他にもドラッグストアや100円ショップなどもあり、日々の買い物には困らない印象です。

 

南口側も「三菱東京UFJ銀行東長崎支店」をはじめ、ソフトバンクショップや「長崎銀座商店街」が目白通り近くまで続いているので、比較的小規模~中規模の商業施設に恵まれたエリアです。


東急ストア東長崎店(北口)


三菱東京UFJ銀行東長崎支店

 


長崎銀座商店街とソフトバンクショップ

 

東長崎駅周辺の観光スポット

「東長崎駅」周辺の観光スポット、ですが、今回はいつもと趣向を変えて、徒歩圏内で楽しめる「グルメ情報」をお届けしましょう!

 

実はこの「東長崎駅」周辺エリアは、食道楽におすすめのエリアです。

その理由は「安くておいしい飲食店がゴロゴロ見つかる」から。

 

実際、「東長崎駅」を中心に「グルメ検索サイト」などで検索してみると、定食・ラーメン・そば・居酒屋など様々なジャンルの穴場的名店が何ページにも渡って紹介されるなど、「下町グルメ」の通も唸るエリアなのです!

 

惜しまれつつもすでに閉店してしまいましたが、漫画が原作の某深夜グルメドラマ(松重豊さんが主演の、アレです・笑)にも登場した「しょうが焼き目玉丼」の「せきざわ食堂」さん(現在は茨城県鹿嶋市で営業中)などをはじめ、他にも実力派のお店揃い!要は街全体がひとつの「観光スポット」ってことですね。(例えば、前述のドラマで、主人公がはいらなかった方のお店に行ってみた方のレポート、とか…ネットでも多くの情報が得られますよ。)


北口にある商店街「長崎十字会」

一日歩いてでもおいしい物が食べたい!なんだかお腹が空いてきた!

そんなあなたには、「東長崎食べ歩きツアー」をご提案します!

興味を持った方は、ぜひ決行されてみてはいかがでしょうか?

 


東長崎には飲食店が多くあります。(写真は北口)


マクドナルド東長崎駅前店(南口)

 

東長崎駅周辺の地域の小・中学校学区情報

「東長崎駅」周辺となる地域は「豊島区長崎三丁目~五丁目」(北口側)にあたります。(駅南口側の地名は「南長崎四丁目~六丁目」)

 

今回はこの「豊島区長崎三丁目~六丁目」の小中学校学区をご紹介しましょう。

まずは三丁目、このエリアは全域で「区立長崎小学校」と「区立西池袋中学校」が指定の学区となります。

 

次に四丁目と五丁目の一部(25~27番・31番)ですが、こちらは全域で「区立千早小学校」が指定学区です。

最後に五丁目の一部(上記のほか全て)と六丁目は「区立さくら小学校」が指定学区です。(四~六丁目はすべて「区立明豊中学校」が指定校となります。)

 

この様に五丁目のみ若干複雑ですが、豊島区では「学校選択制度」が存在しており、上記の指定校だけでなく「隣接する通学区域の学校を選択する」事が可能です。

 

http://www.city.toshima.lg.jp/353/kosodate/gakko/sho-chu/tennyugaku/003874.html

(豊島区役所ホームページ)

学区や制度のご確認は「豊島区」にお問い合わせください。

 

東長崎駅周辺の地元商店街情報

今回ご紹介するのは、「商業施設」セクションでも取り上げた「長崎銀座商店街」です。

 

「東長崎駅」の南口からすぐの所にある「長崎銀座商店街」は、チェーンの飲食店を縫うようにして、古くからこの商店街に定着している青果店・果物屋さん・お肉屋さんなどが存在しており、普段スーパーや、コンビニなどで買い物をするような世代の方々も、この商店街ではこのような商店で買い物をしている様です。

 

「変わっていく良さ」があれば、「変わらない良さ」もある。

そんな事実を、改めて」教えてくれるような、真心あふれる商店街です。

 


長崎銀座商店街

 

東長崎駅周辺の住宅情報・住みやすさ

意外にも長い歴史を持ち、集まる飲食店の質も高いことから人気のある「東長崎駅」周辺エリア。それでは、気になるこのエリアの住みやすさ・住宅事情を見ていきましょう。

 

このエリアは単身者向けの物件が多い印象ですが、特徴としては「最近では珍しい近所付き合いがある」という点です。これは商店街と同様に、のんびりした雰囲気を持ち、年配の方が多いという点が大きく影響しています。

 

戸建ても決して少ないわけではなく、実は駅から離れていくに従い、戸建ての物件数が増えていき、住宅街の様相を呈しています。

 

その部分が影響しているのか、「周辺エリアよりも家賃相場が安め」という住む場所を探している人たちには非常にありがたい特徴もあります。

 

池袋からたった二駅、5分で到着するエリアでありながら、「治安が非常に良い」のも嬉しい特徴のひとつ。商店街や前述の近所付き合いが果たす役割は、このエリアを住まいの「穴場」とする上で非常に大きかったようですね。

 

地元住民の中には「一度はこの地域を出たのだけど、住みやすさもあってまた戻ってきた」という声もあり、この地に住んだ人たちが地元に愛着をもっている様子がうかがえますね。

 

しかし、どんな良い街でも、多少のデメリットはあるものです。

それはこのエリアも例外ではありません。

それは「道幅が狭く入り組んでいるので不便」だということ。

自転車をよく見かける土地ですので、徒歩での移動の際は少々注意をした方が良いでしょう。

 

住民から末永く愛される「地元」として、隠れた人気を誇る「東長崎駅」周辺エリア。機会があれば、ぜひ住んでみてはいかがでしょうか?

 

【周辺関連記事】

・池袋、目白にも近い西武池袋線「椎名町」駅(マンガの聖地!!ご存知「トキワ荘」の今!?)

・【池袋エリア】タワーマンション事情に迫る!?

・住みやすい街!都電荒川線「大塚駅前駅」の魅力とは!?

・有楽町線・副都心線「要町」駅(女性の単身者をはじめとして、一人暮らしの住まい選びの「要」!?)

・豊島区 (23区)⼀覧

・新宿区(23区)⼀覧

 

東長崎周辺地図

南長崎で利用できる路線

西武池袋線 「南長崎駅」

都営大江戸線 「落合南長崎駅」

 

仲介⼿数料無料のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。

豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。

池袋・西武線沿線エリアはご案内物件を強化中。
この街で気なる物件があれば今すぐチェック!

仲介⼿数料の無料査定はコチラから

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら