買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

住みたい街の
タウン情報Town info

下町の雰囲気とアクセス抜群な京浜東北線「東十条」駅の魅力とは!?

毎回、都心のさまざまな「駅」に焦点を当て、その周辺エリアの住みやすさや街の便利な情報をお届けしている当「タウン情報」。

今回は、上野駅赤羽駅などからほど近く、生活に必要な商業施設やお店などが充実し、家賃や物件価格のバランスも取れつつ、治安が非常に良いという「優れた住まい環境」を合わせ持つ京浜東北線東十条」駅が登場です!

 

JR京浜東北線のみという「単線駅」でありながら、すぐそばを走る「環七通り」や埼京線十条駅も利用可能であり、交通の便に優れているのも数ある魅力のひとつ。

 


東十条の環七通り1

 


東十条の環七通り2

 

では、さっそく駅・街の歴史のナビゲートからまいりましょう!

 


東十条駅南口

 

気になる物件・購入を検討中の物件をまとめて査定!
(購入査定フォームのページが別タブで開きます)

 

「東十条駅」の駅・街の歴史

 

今回の「東十条駅」ですが、大正時代からの歴史を持つ「京浜東北線(当時は「京浜線」の名称で呼ばれていた)」においては、やや後発組となる1931年(昭和6年)にデビューした駅です。

がしかし、この駅ができた背景には「地元からの設置嘆願」があり、運営会社や路線の都合などとは異なる経緯を持つという珍しい存在でもあります。
(実際には同年に「京浜線」が「赤羽駅」までの延長を開始した際に開業しているため、純粋な意味で「住民主体で生まれた駅」ではありません)

 

デビュー時の駅名は「下十条駅」。
ひょっとしたらこの駅名を聞いただけでピンとくる鉄道ファンもいるかも知れませんね。

実は鉄道の車両や運転士が所属する組織である「電車区(会社でいう部署や支社のようなもの)」の名称として駅名の「下十条」が使われていました。(後に乗務員だけが所属する「運転区」となる)

そのため、夜間など営業時間外の車両を置いておくための「留置線・車庫」が今も「東十条駅」の敷地にあるのですが、残念ながら2016年(平成28年)に「下十条運転区」は廃止され、「大田運輸区」に統合されました。

 

 

 

この由緒ある駅名が現在のものとなったのが1957年(昭和32年)のこと。
ただし、これは駅のある「下十条町」の町名変更によるもので…という導入口から自然と街の歴史に話を移しましょうか(笑)。

 

こちらのエリアが気になる方はお気軽にお問い合わせください
(お問い合わせページが別タブで開きます)

 

この区域ですが、それよりもかなり前となる1939年(昭和14年)にはすでに「東十条町」への改名を果たしていたにもかかわらず、約20年に渡って旧駅名が変更されることはありませんでした。

このタイムラグには大きく2つの理由が考えられます。
ひとつは「近隣エリアが軍用地となって接収されていったこと」。

「東十条町」への改名の時期を境に、「東京市王子区」から「王子町」となっていた地区とともに広いエリアが「軍用地」として供出され、主に造兵廠(兵器・武器・弾薬などの工場)となっていきました。

近隣の広い範囲が重要な軍用地となると、民間の駅とはいえおいそれと改名するわけにも行かなかったのでしょうね。

 

そして、もうひとつが「戦後、米軍に接収されたこと」です。

この状況は「下十条町」だけに限ったことではありませんが、戦中軍用地となっていた地域の多くは、戦後、アメリカ軍による接収が行われました。

その後、この区域が段階的に返還され始めたのは、戦争終結から10年余りが過ぎた頃となり、かつて「下十条町」であった区域は各地域に吸収合併され、消滅の憂き目に遭遇するのです。

この状況に前後した1947年(昭和22年)、それまで「王子区」と「滝野川区」であった地域が合併することで「北区」が成立し、今回の東十条を含めたエリアが今日の状況に近づいて行くこととなります。

 

時代によって翻弄された感のあるこのエリアですが、歴史の話はこれぐらいにして次のセクションへまいりましょう!

 


東十条駅北口

 

中古マンションの購入を検討されている方へ
(物件情報満載のお知らせ一覧が別タブ・ページで開きます)

東十条駅周辺の商業施設

 

さて、今回の「東十条駅」周辺エリアですが、商業地域的には近接している「十条駅」や「王子神谷駅」も含め充実しているのが大きな特徴です。

中でも駅北口側の「東十条銀座通り」は、豊富な店舗が揃っているため、近隣住民の日常生活に不可欠な存在となっています。

 

このような下町情緒あふれる商店街・通りがあるエリアとしては珍しく、治安がすこぶる良いのも重要な点であるかもしれませんね。

前述の王子神谷駅」がある「北本通り」まで連なるこの「東十条銀座通り」を語らずして、このエリアの商業施設事情は語れないほど重要な通りであり、さらには便利なスーパーが豊富な点も見逃せないポイントといえるでしょう。

 


「東十条銀座通り」

 


十条中央商店街

 

気になる物件・購入を検討中の物件をまとめて査定!
(購入査定フォームのページが別タブで開きます)

 

東十条駅周辺の観光スポット

 

今回の観光スポットは、東京の古き良き下町風情を今に留める貴重な「演芸場」をご紹介、「東十条駅」と「十条駅」のどちらからも徒歩3分の距離にある「十条 篠原演芸場」が今回の舞台です。

 

「十条 篠原演芸場」1

 

こちらの演芸場は、他にも浅草で大衆劇場を運営している「篠原演劇企画」という会社が経営しており、開場したのは1951年(昭和26年)となかなかの歴史を持っています。

そもそも、こういった「大衆演劇」は、江戸時代から続く「芝居小屋」や今では少なくなった「旅役者一座」によって催され、歌舞伎などの伝統や格式を重んじる芝居とは一線を画した「庶民のための娯楽」。

より近い距離で、笑いあり涙あり、派手さとわかりやすさを兼ね備えた舞台を楽しめる「演芸場」ですが、時代が進むにつれさまざまな影響を受け、今日でも進化し続ける舞台は、スマホ動画が楽しめる現代においても独特な魅力を放っています。

 

都心においてなかなか体感できる機会の少ない「大衆演劇」が手頃な価格で楽しめるとあってか、連日多くのお客さんで賑わう「篠原演芸場」。長い歴史を持つ「庶民の娯楽」を観に一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 


「十条 篠原演芸場」2

 


「十条 篠原演芸場」3

 

十条 篠原演芸場(https://www.shinohara-engeki.jp/shinohara.html

住所:北区中十条2-17-6
電話:03-3908-1874(劇場受付)・03-3905-1317
(お問い合わせ)

 

東十条駅周辺の地元商店街情報

 

こちらの「東十条駅」周辺エリアにおいて、最も充実している商店街が前述の「東十条銀座通り」にある東十条銀座商店街でしょう。

(隣接する「東十条商店街」もこの範囲に含まれます)

 

豊富な商店・専門店はもちろんのこと、非常に多くの飲食店が加盟しているのがこの商店街の特徴となっており、商店街ホームページには「食べ歩きマップ」も掲載されているので、食い倒れ派の方にもオススメ!

地元住民の日常の買い物を支えていることから、多くの人で賑わっていますが、このエリアならではの特徴として「鉄道ファンも多く訪れている」ことが挙げられます。

これは駅の歴史の所でもご説明した通り、すぐ近くに「留置線」があり、いろいろな種類の電車が手軽に撮影できるエリアであるため。
(商店街のホームページにも鉄道ファン向けの記述があるほどです)

 

幅広い層に支えられ、今なお発展を続ける「東十条銀座商店街」。
地元住民ならずとも足を運んで見る価値がありますよ!

 

 

東十条銀座商店街(http://www.higashijujoginza.com/

 

新築戸建ての購入を検討されている方へ
(新築戸建ての購入に役立つ知識満載のスタッフブログが別タブ・ページで開きます)

東十条駅周辺の住宅情報・街の情報・住みやすさ

 

抜群な買い物環境を持ち、ホームタウンとしての人気もうなぎのぼりの「東十条駅」周辺エリアですが、実際の住まい環境はどうなっているのでしょうか?

 

この地域の大きな特徴は「買い物環境が充実していながら治安もよく、ファミリーに最適な街」であるという点です。

まずアクセス性の面から言えば、JR「京浜東北線」の他に、徒歩圏内で「JR埼京線 十条駅」「東京メトロ南北線 王子神谷駅」があるので、実質3路線が使用できる優秀さです。

 


東京メトロ南北線 王子神谷駅

 

ただし、どの路線も多くの利用客でごった返す路線であるので、通勤・通学時には非常に混み合うのが玉にキズ。(特に京浜東北線は混雑率180%となっていますので注意が必要です)

 

次に買い物環境ですが、非常に充実しており全く問題ありません。
スーパーも豊富にあるため、日々の買い物に苦労することはないでしょう。

 


王子神谷「サミット」

 


王子神谷「コモディイイダ」

 

ただ、少し残念なことに娯楽系の施設はかなり少なめ。
前述の「篠原演芸場」は、このエリアにおいて独特で貴重な娯楽施設なんですね。

とはいえ、この娯楽施設の少なさが功を奏したか、治安はかなり良い部類に入ります。

小さいお子さんを持つ親御さんには嬉しい点ですが、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がるので夜道に注意しましょう。

 

そして「お家賃・物件価格」の面でもメリットがあります。
隣駅である「赤羽駅」や「王子駅」よりも相場がぐぐっとお安く、それでいて物件数も豊富!

どちらかといえば単身者向けよりもファミリータイプのものが多いので、エリアとしてはファミリー向けの部類に入るでしょう。
都心近辺の住まい選びにおいて、非常に穴場感あふれるエリアといえますね。

 


王子神谷「文教堂」

 

その優れた環境から、徐々に人気が出てきている「東十条駅」周辺エリア。
機会があればぜひとも住んでみてはいかがでしょうか?

 


東十条南口正面の子育て地蔵1

 


東十条南口正面の子育て地蔵2

 


東十条駅南口から徒歩10分のところにある北都税事務所

 

FPが住宅購入のお手伝いをします!
(ファイナンシャルプランナーのご紹介ページが別タブで開きます)

 

 

【関連周辺記事】

商店街・スーパー・飲み屋街!リピーター続出!?の赤羽でのお買い物!?

爆発的人気!JR埼京線・京浜東北線「赤羽」駅周辺には公園や自然がいっぱい!!

駅スグの商店街が魅力!治安もよいJR埼京線「十条」駅の魅力とは!?

隠れた穴場として高い人気!田端駅で落ち着いた生活を!?

住まいのタウン情報 北区(23区)一覧

 

東十条駅周辺地図

東十条駅で利用できる路線

JR京浜東北線 「東十条駅」
東京メトロ南北線 「王子神谷駅」(JR東十条駅から徒歩10分)

東十条駅周辺の学区情報

http://www.city.kita.tokyo.jp/kosodate/shogakko/gakkojoho/index.html

(北区役所ホームページ)

 

『都心23区地域密着型不動産店』のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

⼾建てでもマンションでも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い仲介⼿数料無料もしくは半額で対応します。

池袋を中心に・北区(十条エリア)はご案内物件を強化中。
この街で気なる物件があれば今すぐチェック!

購入検討中物件の無料査定はコチラから

 

(2024年3月追記)

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら