⻑かった「不動産売却」もこれが最後のステップですが、双方ともにスムーズでトラブル無縁の取引のために、当社が最後までバックアップいたしますのでご安心ください。
この流れを見て「とても自分にはできる気がしない」と考えた方もいらっしゃると思いますが、そんな時こそ、経験と実績豊富の当社までお気軽にご相談ください。
残金決済時に準備するもの
書類 |
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代理⼈が契約を⾏う場合 |
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費用 |
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残金決済と引き渡し当日の流れ
このステップから取引完了までの流れは以下の通りです。
もちろん、これらのスケジュール調整なども当社の専門スタッフにお任せください。
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STEP①
登記申請書類の確認所有権移転など、登記代⾏のための書類と共に司法書⼠に依頼します。
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STEP②
残代⾦の授受・精算
(固定資産税等)買主様から残代⾦を受け取るとともに、固定資産税や管理費など清算を⾏います。
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STEP③
物件鍵・関係書類の
引き渡し買主様へ物件の鍵をはじめ、引き継ぐべき書類や物品を受け渡します。
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STEP④
諸費⽤支払いSTEP①での司法書⼠の費用や仲介⼿数料残額を⽀払います。

お疲れ様でした!これで「不動産売却」が完了です!
しかし、売却により売却益が発⽣した場合はもちろん、仮に損をした場合も「税法上の特例」を受けるため、売却翌年の「確定申告」が不可欠になります。
売却完了後に行う確定申告とは?
不動産売却後の「確定申告」とは、「不動産を売却した翌年に売却者自⾝」が⾏うものです。
前述の通り「売却益が発⽣している」または「売却損失が発⽣している」場合のいずれも「税制上の特例を受けるため」に必要となります。
売却益が出た場合
主な特例 |
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申告の時期 | 不動産売却の翌年2月16日〜3月15日 |
申告する先 | 住⺠票登録の住所を管轄する税務署 |
申告⽅法 |
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売却損失が出た場合
主な特例 |
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申告の時期 | 不動産売却の翌年2月16日〜3月15日 |
申告する先 | 住⺠票登録の住所を管轄する税務署 |
申告⽅法 |
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該当する方は忘れずに確定申告をしましょう!
他にもわからないことはお気軽に当社までご相談ください。
専門スタッフが最後まで丁寧に対応いたします!
まずはお気軽にご相談ください
この他にも、不動産取引に関するお悩みやご相談は、お気軽に当社までご連絡ください。
お客様のさまざまなお悩みを、不動産売買のプロが解決いたします。
また、ご自宅を売却した場合の概算金額を知りたい方は「売却査定フォーム」をご利用ください!