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残代⾦の
お⽀払いと
物件の引き渡しSTEP⑦

「不動産購⼊」もこれが最後のSTEPです!憧れの「我が家」もすぐそこ!ですが、安心して今後の暮らしを迎えるためには、最後までしっかりと⼿続きを完了しておく必要があります。

残⾦決済と引き渡し当日の流れ

  • STEP①

    STEP①
    登記申請⼿続き
    (司法書⼠に依頼)

    所有権移転登記や抵当権(ローン使用時)の設定を司法書⼠に依頼します。

  • STEP②

    STEP②
    残代⾦の支払い
    (固定資産税の精算)

    売主様へ残代⾦を⽀払うとともに、固定資産税や管理費などの清算を⾏います。

  • STEP③

    STEP③
    購入物件の引き渡し
    (関係書類の受取)

    売主様より物件の鍵をはじめ、引き継ぐべき書類や物品を受け取ります。

  • STEP④

    STEP④
    登記識別情報通知
    の受領

    後日、依頼した司法書⼠より「登記識別情報通知」が届きます。

残⾦決済時に準備するもの

書類
  • ご印鑑(抵当権設定時には要実印)
  • 印鑑証明書(抵当権設定時必須)
  • 住⺠票
  • 本⼈確認書類(運転免許証など)
代理⼈が契約を⾏う場合
  • 委任状(買主様の⾃署・実印が必要)
  • 買主様の印鑑証明書(3か月以内のもの)
  • 代理⼈のご印鑑
  • 代理⼈の本⼈確認書類
費用
  • 残代⾦(⾃⼰資⾦等がある場合)
  • 登記費用(登記免許税・司法書⼠報酬等)
  • 固定資産税・管理費等の精算⾦
  • 仲介⼿数料残額(無料の場合有)

※買主様ご本⼈が契約に出席できない場合、上記「代理人が契約を行う場合」にあるものが追加で必要となります。
※購⼊物件を共有する「共有者」が残⾦決済に出席できない場合は、司法書⼠による事前審査が必要となりますので、担当スタッフに早めにお知らせください。

お疲れ様でした!これで「不動産購⼊」が完了です!しかし、住宅ローンを利用している方や、ご両親から住宅資⾦の援助を受けている場合、引き渡し後も「確定申告」という⼤きな仕事が残っています。

購入完了後に⾏う確定申告とは︖

不動産購⼊後の「確定申告」は、「不動産を購入した翌年」に「購入者自⾝」が⾏うもので、前述の通り「住宅ローン利⽤者」または「ご両親から住宅資⾦の援助を受けている」場合、「税制上の特例を受けるために」必要となります。

所得税

主な特例
  • 住宅ローン控除
申告の時期 不動産購⼊の翌年2月16日〜3月15日※
申告する先 住⺠票登録の住所を管轄する税務署
申告⽅法
  1. 税務署受付に直接持参する
  2. 郵便などで送付する
  3. e-Taxなどの電子申告納税システムを利用する
  4. 税務署の時間外収受箱へ投函する

贈与税

主な特例
  • 住宅取得資⾦の非課税制度(両親からの資⾦援助)
  • 相続時精算課税制度
  • 配偶者控除の特例(おしどり贈与)
申告の時期 贈与のあった翌年2月16日〜3月15日
申告する先 住⺠票登録の住所を管轄する税務署
申告⽅法
  1. 税務署受付に直接持参する
  2. 郵便などで送付する
  3. e-Taxなどの電子申告納税システムを利用する
  4. 税務署の時間外収受箱へ投函する

該当する方は忘れずに確定申告をしましょう!

これから、素敵な住まいでの新⽣活が始まりますね。お引っ越しが完了してからも、わからないことがあれば、お気軽におうち不動産までご相談ください。

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