買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

スタッフ
ブログBlog

不動産会社選びの決め手はこれだ! ~売買編~

  • あらゆる不動産取引に必要不可欠!「不動産会社選び」を徹底解剖します!

住まい」選びの心強いパートナーである「不動産会社」。

不動産購入・売却を考えている方にとっては特に重要な存在ですよね?

 

しかし、その重要性には気が付いているものの、「物件価格」ばかりにこだわり過ぎて、結果的に「取引大失敗」となってしまう方も少なくありません。

 

今回は「賢い不動産取引」をしたいあなたのために「不動産売買における理想的な不動産会社選び」を特集してみました。

 

あなたにとって最高の取引を実現するために。

この記事がそのお手伝いとなれば、幸いです。

  • 不動産売買の場合における「理想的な不動産会社」とは?

不動産売買における「不動産会社選び」を考える際に、「どのような不動産会社が理想的か?」から入る人はなかなか少ないもの。

 

その理由としては「価格が大きいだけに、価格にとらわれてしまう」ことが大きいかと思いますが、ここで最初のポイントが出てきます。

 

それは、「取引における『理想的な価格』を実現するのは、あなたが選んだ不動産会社に他ならない」ということ。

 

なぜなら、不動産を売る場合にしろ、買う場合にしろ、私たちは「シロウト」ですので、必ず「不動産会社」を通さねばならないからです。

 

「そんな当然のことはわかっているよ」という方も多いと思いますが、一旦「価格」にこだわりはじめると、その「当然」も見えなくなるもの。

 

実際「不動産取引」の失敗例が多く聞こえてくることからも、「当然」が揺らいでしまっていることがお分かりになると思います。

 

では、どうやって「理想的な不動産会社」を見分ければ良いのでしょうか?

 

「絶対」とは言い切れませんが、「理想的な不動産会社」にたどり着くための大前提といえることは「売る側、買う側、だけでなく、その取引に関わる人すべてのメリットを重視する会社が理想的」だということです。

以前にも、不動産会社による「囲い込み」(詳しくは「仲介手数料」のヒミツ ~売買編~」をご覧ください)についてご説明しましたが、そのような悪質な不動産会社の目的は「より多くの利益をあげるため」。

 

会社である以上、より多くの利益をあげるのは至上命題ですので、それ自体はもちろん当然のことなのですが、「囲い込みにおいては「より早く物件を売りたい」という「売主のメリット」をないがしろにしてしまっています。

(「囲い込み」自体ルール違反です)

 

もちろん、誰しもこのような、悪質な不動産会社を利用したくはありません。

しかし、残念なことに私たちがそれを見分ける術は非常に少ないのです。

 

仮に、私たちが「悪質な不動産会社」だとすれば、より多くの利益を生むために何をするでしょうか?

 

多くの方が、「取引において、必ず「不動産会社」を通さねばならない」立場を利用して「売主・買主双方のメリットを自分たちの利益に変える」ことを選ぶと思います。

 

その裏を突いて「理想的な不動産取引」を実現させるのは困難なことでしょう。

 

だからこそ、「当然のこと」をしっかり意識した上で、「理想的な不動産会社」を選ぶことが大切だと思いませんか?

 

のっけからかなりショッキングな内容となっていますが、次のセクションからは、「買いたい」「売りたい」方向けの「理想的な不動産会社」の例をご紹介しましょう。

  • 「買いたい!」あなたのための「理想的な不動産会社」とは?

最初は「不動産を買いたい」方のための「理想的な不動産会社」について、一緒に考えてみましょう。

 

結論からいうと「わからないことや専門用語、必要な手続きに関して、キチンと説明ができ、うやむやにしない」会社が理想的です。

 

「こちら」は不動産取引の「シロウト」ですが、最終的に購入を決める決定権も当然のことながら「こちら」にあります。

 

ということは、こちらが首を縦に振らない限りは「不動産会社」は利益どころか、骨折り損となることは明白。(仲介手数料は成功報酬です)

 

そのため、どんな不動産会社でも、「問い合わせした・来店した人を出来るだけ多く成約につなげたい」と考えています。

 

ここで、不動産会社側の視点から考えてみましょう。

 

前述の「問い合わせした・来店した人を出来るだけ多く成約につなげる」ためには、不動産会社としては最低でも「相手に問い合わせ・疑問点や専門用語を理解してもらい、納得してもらう」必要があるわけです。

 

逆に悪質な会社は「わからない所を『うやむや』にしておく方が都合良い」と考えるでしょう。(突くスキが多い方がいいのですから)

 

実際に、不動産業界のトップ営業マンのインタビュー記事を見ると、たり前のことをごく当たり前にやっているだけですよ」という人がほとんど。

 

どんな相手にも「当たり前のことを当たり前にやる」からこそ、多くの顧客に「信用」してもらえるということですね。

 

ですので、まずは信用でき、経験も豊富な「仲介手数料無料のおうち不動産」へお気軽に、ご相談ください!

 

 

  • 今後の主流?「仲介手数料無料」の「不動産会社」を選ぶべき?

さて、「理想的な不動産会社」という視点で見るとどうなのでしょうか?

 

すでにお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、最初のセクションにおいて挙げた「理想的な不動産会社」の例からすれば「少なくとも買主にとってのメリットを重要視している」ことが明白なため、おうち不動産が提供させて頂く「仲介手数料無料の不動産会社」はかなり理想に近いといえるでしょう。

 

その理由は「2019年10月に消費税率が10%になる」ため。

たった2%といえども、高額な取引となる「不動産購入」なのですから、おのずと高額になりますよね?

(もちろん購入価格だけでなく、仲介手数料にも消費税がかかることはおわかりですよね?)

 

このようなドラスティックな変化を迎えるのですから、もちろん「消費者のニーズ」も大幅に変わっていくはず。

時代の変化を読むことも、賢く不動産取引をするためには不可欠ですよ!

 

  • 「売りたい!」あなたのための「理想的な不動産会社」とは?

最後は「不動産を売りたい」方のための「理想的な不動産会社」について、一緒に考えてみます。

 

これまでと違い、不動産売却においては「理想的な不動産会社」を見極める明確な方法がひとつあります。(ただし、あくまで目安の範囲ですが)

 

その方法とは「売却物件情報が出てから、成約に至るまでのスピードが早い会社を選ぶ」という方法です。

 

これはどうしてかというと、一般的に不動産売却時は、最初の価格で一定期間、物件情報を掲載→売れなければ価格を下げて再度掲載→さらに売れなければ再び価格を下げる、というループを行っているからです。

 

もちろん、物件の売主の意向もありますから一概にはいえませんが、この「成約までの時間」の間に「どれだけ物件情報を拡散しているのか?」「どれだけ相場に沿った売却価格を提案できているか?」はもちろん、「どれだけ売主とコミュニケーションを取れているか?」の判断ができるからです。

(不動産会社のいう「実績」よりも、実際の様子)

 

「不動産を売りたい!」と考えている方なら、できる限り「希望の額で売却したい」と考えるだけでなく、「なるべく早く売れてほしい」と思う方がほとんどのはず。

 

そのような考えを反映した上で、情報掲載からすぐに売却が可能となるような不動産会社ならば、前述のすべての条件を満たすことが予想できますよね?

 

さらに、この方法は不動産会社による「囲い込み」の有無をも見極められる

オマケもついてきます。

 

なぜなら、囲い込み」をするためには「意図して物件情報を拡散しない」必要があるからです。

 

より利益が高い「両手仲介」を実現するために、自社以外の不動産会社に仲介をさせないようにするのが「囲い込み」ですので、不自然にスピードが遅い場合はそもそも物件情報を「拡散していない」可能性が高いわけですね

 

 

さて、おうち不動産の「不動産会社選びの決め手はこれだ! ~売買編~」は、いかがでしたか?

こちらも紙面が尽きてしまいそうですので、また次の機会にしましょう。(Vol.2の登場をお楽しみに)

 

一生に一度という高額な「不動産売買」を手伝ってくれる「不動産会社」。

あなたの人生に深くかかわる存在になるわけですから、賢く最良の選択をしたいものですね!!

仲介手数料無料のおうち不動産では、正直に、全力でお客様をサポートさせて頂きます。

是非、お気軽にご相談下さい!!

 

【スタッフブログ】

家を探し始めたら、最近よく目にする「仲介手数料無料」とは!?

これからの不動産取引に欠かせない「カタカナ」サポーターとは!?

マンションを「リノベーション」して住む!際のチェックポイント!

不動産購入の大事なキーポイント(住宅ローンと確定申告)!?

スタッフブログ⼀覧

 

 

 

仲介⼿数料無料のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!

東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。

豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。

仲介⼿数料の無料査定はコチラ

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら