買いたい方こちら 売りたい方こちら

仲介手数料無料のおうち不動産株式会社。東京23区を中心に戸建て(新築,中古)・中古マンション・リノベーションマンションをご案内。安心取引のための税務・法務も充実サポート!

  • Twitter
  • facebook
03-6907-3633
受付時間 10:00~19:00
毎週水曜日 定休
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付対応

住みたい街の
タウン情報Town info

休日は公園?商店街?定番の北区「赤羽」おでかけスポットは?

  • JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅 住まい環境編

毎回、都心のさまざまな「駅」に焦点を当て、その周辺エリアの住みやすさや街の便利な情報をお届けしている当「タウン情報」ですが、今回はな、なんと初の試み!

以前にもご紹介した「JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅をさらに徹底解析し、アクセス環境や住まい環境、駅・街の歴史など5項目に分けて特集しちゃおう!という企画です!


「赤羽自然観察公園」

今回はその中でも「赤羽駅」周辺の「住まい環境」を中心にお送りします。

まずは「赤羽駅周辺エリア環境」のおさらいからはじめましょうか!

 

  • 「赤羽駅周辺エリア」の環境について

さて、このエリアの環境を語る上で欠かせないのが、「赤羽は一部のマニアにおいて「非常に特徴的な地形をしている」ことで知られている」という意外な事実でしょう。

 

では、どんな「特徴的な地形」なのでしょうか?

 

実はこの「赤羽(隣接し、関係の深い「岩淵町」も含む)」は「谷間」をはじめとした「凹凸が豊富な区域」なのです。

 

それを物語るように、かつて駅の西側のエリアには、多くの陸軍施設が置かれていたのですが、それらの軍施設や、古くからある神社・お寺などはそろって「高台」となっており、駅方面からそれらの方へ歩いていくと、まず間違いなく「急な坂道・階段」に遭遇するほどなんだとか。


赤羽駅西側エリアの急な階段


赤羽駅西側エリアの急な坂道

実際、この「赤羽」や「岩淵」はかつて「宿場町」として栄えた区域ですが、交通の便が良い「低地」側がその中心部になっていました。

 

さらに時代をさかのぼった戦国時代には、あの江戸城を築城した「太田道灌」による「稲付城(跡地には静勝寺が現存)」が建っていたのですが、この時代のお城は基本的に「見晴らしの良い高台」に建てられるもので、この点においても「起伏のある土地」であることが裏付けられていますね。


稲付城跡地「wikipediaより」

現在において、住まいとしてこの「赤羽エリア」を検討している方にとっては、この特徴ある地形はそのまま「住みやすさ」に直結するはずですので、この後のセクションに進む前の段階で、この事実を頭に置いておきましょう。

 

  • 「赤羽」で一人暮らしをお考えの方へ

では、さっそく実践的な部分のお話をはじめましょうか。

こんな魅力的な「赤羽」での一人暮らしをお考えの皆さんへ向けて、いくつかのトピックスをご紹介していきましょう!

 

このセクションでは、ひとつひとつ箇条書きにして進めていきますね。

 

 治安の良さを考慮するなら、駅西側がおすすめ!

 

この点は特に女性の一人暮らしにおいて、重視すべきポイントであるかもしれません。

 

以前から「酒飲みの聖地」としても知られている「赤羽駅」周辺エリアですが、その異名はほぼ「東口」側が独占しているといっていいでしょう。

 

しかし、残念ながら「酒飲み」が闊歩する地域である以上、治安の低下につながってしまうことは否めません。


赤羽駅西口エリアの住宅街①


赤羽駅西口エリアの住宅街②

この点が「住まいの穴場」を自称する「赤羽」の大きな弱点ともなっていますが、その反対側である「西口」側(町名としては「赤羽西」エリア)においては、前述の地形的な特徴もあってか、「緑の残る閑静な住宅街」が広がっていますので、こちらを狙うとよいでしょう。

 

② 外食派にとってはまさに天国の環境!もちろん自炊派にも最適!

 

前述のとおり、この「赤羽駅」周辺は居酒屋をはじめとする飲食店が豊富なエリアとなっています。

 

そのため、大手のチェーン店から、個人経営のお食事処まで、ありとあらゆる種類の「」が揃っており、外食好きや食べ歩き趣味の方にとっては「天国」。


赤羽駅駅前

しかも、嬉しいことに、このエリアは深夜においても、日用品や食料品・食材がリーズナブルなお値段で手に入る「深夜スーパー」も多く、自炊派のあなたにとっても「最高」の環境となるでしょう。


まいばすけっと赤羽岩淵駅前店(営業時間7:00~24:00)

そんな、外食も自炊もおまかせ!という自由度の高さですから、長く「赤羽」で一人暮らしを続けている猛者も多く、こと「」というジャンルにおいては飽きることのない街かもしれませんね。

 

 家賃相場や物件価格はやや高めだが、環境を考えるとむしろ安め!

 

この「赤羽駅」周辺エリアにおいては、家賃相場や物件価格は、基本的に周辺の他のエリアよりもお高目な設定がされています。

 

しかし、住みやすさや普段の使い勝手の良さ、恵まれたアクセス環境を考慮するならば、話は全く変わってくるでしょう。

 

足を延ばせばすぐお隣の「埼玉県」かもしれませんが、れっきとした東京23区内であり、千葉・埼玉方面から都心へ通勤・通学する多くの人々を支えるターミナル駅」であり、食事や買い物においての選択肢の豊富さ、自由度の高さは、広く関東でも随一の「好環境」といえる「赤羽」だけに、本来であればもっと家賃や物件価格が高くてもおかしくないのです。

 

このように、一人暮らしをお考えの方において、決め手となるポイントがバランスよくそろっている「赤羽」ですので、良い物件とのタイミングによっては早い決断が不可欠になると思います。

 

  • 「赤羽」に家族で住む! ~ファミリー向け~

「赤羽」での「一人暮らし」に続いては、やはり「ファミリー向け」の物件のお話もしていかなければ不公平というもの。

 

前のセクションと同様に、「赤羽」にご家族で住むことをご検討されている方へ向けて、いくつかのトピックを箇条書きでご案内しましょう。

 

 物件の多くが「大通り沿い」や「駅西口」方面に集中している

 

この点は「一人暮らし」において、若干様相が変わってきます。

 

実際、一人暮らしの物件は「東口」側にも多くありますが、それ以上に飲食店や商店がひしめき合っているので、ファミリー向けの物件は物理的に「西口」側に集中している形になります。


赤羽駅西口側の住宅街

前述しましたが、この西側は比較的アップダウンが激しい地形となっているので、急な坂道や階段などに遭遇することも多いのですが、その分「弁天通り」と「旧岩槻街道」以外の大きな道路はないため、交通的には安全性が高いといえるかもしれません。


弁天通り

もう一点、注意が必要となるのが「閑静な住宅街」であるが故に、駅前の喧騒とは異なり、夜ともなるとかなり静かで街灯が少ないので、帰りが遅くなる場合は気を付けたほうが良いでしょう。

 

② 日用品や食料品は「ララガーデン(スズラン通り)」が狙い目!

 

家族で「赤羽」に住むことを考えた場合、日用品や食料品などのお買い物をどこでするべきか?は、あまり重要な問題にはならないと思います。

 

これまでもご説明してきた通り、このエリアの買い物環境は実に優れているので「よりどりみどり」なのです。

 

ただ、その中でも規模・質ともに一つ抜きんでているのが、駅の東口にある「ララガーデン(スズラン通り商店街)」。


ララガーデン(スズラン通り商店街)①

ポリカーボネイト製のアーケードが設置されているこの商店街は、直線距離にして330mの規模を持ち、都心の商店街としても大規模の部類に入る優良商店街であり、商業地域としてだけでなく、地元文化の発信基地としての役割も持っています。


ララガーデン(スズラン通り商店街)②

こちらの「ララガーデン」は、今回の特集の「買い物・商業編」でも徹底解剖しますので、どうぞお楽しみに!

 

 公園や荒川沿いなど、自然にも触れあえる環境の良さ

 

基本的にファミリー向けの物件が充実している街は、公園や緑地など自然環境に触れ合える地域を内包しているもの。

 

赤羽」は、その基本をしっかり押さえているモデルケースといっても、決して過言ではありません。

 

駅から非常に近い距離に、住民の憩いの場でもある「赤羽公園」があるのをはじめ、「北運動公園」や「清水坂公園」、ちょっと距離はありますが「赤羽自然観察公園」など、公園施設が充実していますので、休みの日にお子さんと出かける場所には困らないはずです。


赤羽公園(詳しくはJR埼京線・京浜東北線 赤羽駅 観光スポット・公園施設編の記事でご紹介)

 


北区立北運動場①


北区立北運動場②


北区立北運動場③


清水坂公園①


清水坂公園②


清水坂公園③案内図


清水坂公園④長さ52mのローラー式滑り台


清水坂公園➄夏場は水遊びができるジャブジャブ池とビジターセンター


清水坂公園⑥人口の小川にも夏場は水が流れます


赤羽自然観察公園(詳しくはJR埼京線・京浜東北線 赤羽駅 観光スポット・公園施設編の記事でご紹介)

さらに、自然環境としては好ましい「荒川」の存在があります。

川沿いの道がある環境は、住むことを考えた場合、かなりの決め手になるはずです。

「仲介手数料無料」でお得に「不動産購入」するには??

 

  • 「赤羽」の物件を手に入れるなら?

今回最後のセクションは、魅力的な「赤羽」の物件を購入したいとお考えの方へいくつかのトピックをご紹介しましょう。

 

さまざまな好条件を併せ持つ「赤羽」だけに、条件の良い不動産と巡り合うのは至難の技ですが、例え最高の物件を見つけたとしたら、どうすればよいのでしょうか?

 

交渉力・情報収集能力に優れた「仲介手数料無料のおうち不動産」をお選びいただき、ご相談をお待ちしております。

 

こちらからの希望や、自身や家族の環境、状況などをしっかりと担当者にお伝えいただき、二人三脚で最高の物件を勝ち取っていけたら、と思っております。

 

さて、今回は「赤羽の住まい環境」をテーマに記事を進めてきましたが、皆さんいかがでしたか?

住まいの穴場として、今後も人気であり続ける「赤羽駅」周辺エリア。

機会があればぜひとも住んでみてはいかがでしょうか?

【周辺関連記事】

ドラマでも人気!住みたい!赤羽駅の魅力とは?

乗り入れ5線だけど実際4線?謎の赤羽駅のアクセス環境

住みたい街「赤羽駅」の歴史を紹介!!

爆発的人気!赤羽駅周辺には公園や自然がいっぱい!

商店街・スーパー・飲み屋街!リピーター続出の赤羽でのお買い物

北区(23区)⼀覧

 

 

  • 赤羽駅周辺のおすすめマンション

「プラウドシティ赤羽」

赤羽駅東口徒歩4分 赤羽岩淵駅徒歩8分 築年月:2011年11月
住所:東京都北区 赤羽 2丁目3-8

「パークホームズ赤羽」

赤羽岩淵駅徒歩3分 築年月:2013年11月
住所:東京都北区 赤羽 2丁目56-9

「シティタワー赤羽テラス」

赤羽岩淵駅徒歩2分 赤羽駅東口徒歩9分 築年月:2012年10月
住所:東京都北区岩淵町38−25

「セラード赤羽パークアベニュー」

赤羽駅東口徒歩3分 赤羽岩淵駅徒歩9分 築年月:2000年3月
東京都北区赤羽南1丁目11-7

「パークホームズ赤羽西」

埼京線「赤羽」駅 バス8分  築年月:2016年9月
東京都北区赤羽西6丁目35-17

 

仲介⼿数料無料のおうち不動産株式会社(東京・池袋)

赤羽の物件をお探しの方、⼾建てでもマンションでも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!

戸建て(新築戸建て・中古戸建て)でもマンション(中古マンション・リノベーションマンション)でも、お客様のご希望条件に合わせて多数ご紹介できます!東京23区を中心に首都圏で気になる物件が あればご相談下さい。

豊富な実務経験と実績を積んだスタッフが交渉を⾏い「仲介⼿数料無料」もしくは「半額」で対応します。

 

池袋・北区(赤羽・王子・十条)エリアはご案内物件を強化中。
この街で気なる物件があれば今すぐチェック!

仲介⼿数料の無料査定はコチラから

  • 街の
    歴史
  • 観光
    スポット
  • 商業
    施設
  • 学校・
    学区情報

首都圏エリアでマイホームをお探しの方へ

様々な街の歴史や⽂化をご紹介!

住みたい街の意外な一面を知れるかも。

住みたい街のタウン情報

Town information

詳しくはこちら

気になる物件を4つのステップで査定(不動産購入)

おうち不動産の⼿数料無料査定はコチラ

(24時間365日受付対応)

無料査定はこちら